ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために

ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために

ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために, オンライン電子ブック, 電子ブックを読む ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために オンラインでは、この本を無料でPDFまたはEpub形式でダウンロードできます。

子どものための精神医学

書籍の説明

  • ファイル名: ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために.pdf
  • ISBN : 61115571
  • リリース日 : 3 2月 2019
  • ページ数 : 85 ページ
  • 著者 : 滝川一廣
  • 作成者情報 : 滝川一廣
  • エディター : 独立した出版社

 

書籍の説明

名著『看護のための精神医学』のなかで、著者の中井久夫氏は次のように書きました。

「本書では児童青年期という重要な時期の患者を独立にとりあげることはしていない。それは、良き著者を得て別の一冊が生まれるのを待っていただきたい」

――中井氏に“指名”された著者による待望の書が、ようやく刊行される運びとなりました。

発達障害、知的障害、ADH等々、診断名を解説する本はたくさんあります。しかし「発達のおくれとは一体何なのか?」そして「この子のために何ができるのか?」を、読めば分かるように書いてある本は、意外に少なかったのです。

本書は、熟達の児童精神科医による画期的基本書です。

………………
【序文より】

この本では、子どもの精神障害を扱う。

とはいっても、「児童精神医学」の網羅的な教科書や啓蒙的な解説書をめざす本ではない。日々の暮らしのなかで子どもたちと直接かかわる人たち――教員、保育士、看護師、心理士などをはじめ、さまざまな子どもにかかわる職域にある人びと、そしてもちろん親たち――にとって、子どものこころの病気や失調、障害を理解したりケアしたりするために役だつことをめざす本である。

子どもの診療にあずかる医師にも役にたてばと願っている。
(中略)
人生とは一人ひとりに個別的であり、しかも一回かぎりのものである。子育てとは、そうしたとりかえのきかぬ人生でのかかわりである。こうすればかならずOKという模範解答はない。太郎くんでこうだったら次郎くんでもこう、ともかぎらない。

この本では、できるだけ具体的・実践的に考えていくけれども、ハウツー的な「マニュアル」やマスターキーのような「公式」を示すものではない。それよりも、子どもというもの、子どもの精神障害というものへの「基本的な考え方」や「基本的なかかわりの姿勢」を、一回かぎりの人生を歩みはじめている子どもたちとのかかわりに生かせるかたちで伝えられたらと願う。

「基本」とは要点やさわりではない。基本的に考えるとは、基(もと)や本(もと)から考えること、土台から考えを積むことである。実践に役にたつ土台を提供するのがこの本の大きな目的で、しっかりした土台さえあれば、臨機応変や応用が可能。

マニュアルやハウツーは、そこに書かれたことしかできず、臨機応変や応用が効かない。急ぐ読者にはもどかしいかもしれないけれども、ていねいに土台から積んでいきたい。

ダウンロード PDF ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために によって 滝川一廣 無料で, ここでは、余分なお金を費やす必要なしに無料でPDF形式のファイルでこの本をダウンロードすることができます。ダウンロードするには、以下のダウンロードリンクをクリックしてください ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために PDF無料で.

リクルーズが出てくるときに発見を開始するには、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っている当社のウェブサイトを見つける理由があります。私たちは、あなたがPDF、凹されていないEPUBの電子ブックを見つけることが容易になりました。そして、私たちのオンライン電子ブックダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために 滝川一廣にアクセスすることで、ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために PDFが出てくると実用的な答えが出ます。受刑者&#39を見つけるのが正しいときに把握を開始するには、当社のウェブサイトは、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っています。私たちの図書館は、文字通り数十万の様々な製品が表現されているこれらの中で最も大きいです。また、さまざまな種類の製品やカテゴリ、またはニッチブランドに対応する特定のサイトが、ダウンロード PDF 子どものための精神医学 無料のために PDF、EPUB に対する数値方法に関連するサイトがあることがわかります。したがって、お探しの内容に基づいて、自分のニーズに合わせて電子ブックを選択する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です