ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。

ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。

ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。, オンライン電子ブック, 電子ブックを読む ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 オンラインでは、この本を無料でPDFまたはEpub形式でダウンロードできます。

ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所

書籍の説明

  • ファイル名: ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。.pdf
  • ISBN : 85701301
  • リリース日 : 17 3月 2021
  • ページ数 : 194 ページ
  • 著者 : 山本 昌作
  • 作成者情報 : 山本 昌作
  • エディター : 独立した出版社

 

書籍の説明

☆大反響! 続々重版第7刷出来!

☆「日本経済新聞」夕刊(2018年9/13)に掲載!

☆「週刊ダイヤモンド」9/3発売号で、天狼院書店・三浦崇典社長が書評で紹介!
☆8/22 BSフジ「プライムタイム」に2時間、著者生出演で大反響!

☆8/4「朝日新聞」書評欄に、ジャーナリスト清野由美氏【「儲かりそう」より「楽しそう」で成功】と題して掲載!
「鉄工所の火事に遭って、生死をさまよったこともある。
そこから甦る不屈の物語が、熱をもって猛暑を制する」
☆8/4「日経新聞」に掲載!

☆丸善丸の内本店「ビジネス書」週間ベストセラー1位(8/23~29)
☆紀伊國屋書店新宿本店「社会」週間ベストセラー1位(7/23~29)
☆文教堂書店浜松町店ビジネス書1位(7/29〜8/4)
☆三省堂書店有楽町店ビジネス書1位(7/30〜8/5)

☆1987年から30年以上続く
新刊書を紹介する信頼の月刊誌
「TOPPOINT(トップポイント)9月号」でも紹介!
橋本忠明編集長絶賛!
“この会社は本物、凄い!”
「その理由は4つある。
1.日本の産業界の根幹である中小企業が、
この第4次産業革命の中で
いかに生きていくべきかの
ひとつのヒントを提示している。
中小企業への応援歌だ。

2.日本のモノづくりの衰退が、
ここ何年も声高に叫ばれているが、
この衰退からの脱却にもヒントを与える。

3.働き方改革が叫ばれ、
同時に生産性の向上が必須の日本企業において、
まさにそのひとつの答えを提示している。

4.企業変革を華々しくうたったものの、
実際は尻切れトンボの会社は多くある。
その中で、長く実績を上げている。
これは本物だ」

☆【ドラッカー塾】専任講師・国永秀男氏絶賛!
「山本昌作さんの経営者としてのあり方が
お会いしてお話しを聞いているようによく理解でき、
楽しく、勉強になり、あっという間に読んでしまいました。
さっそく、何冊か買って
知り合いの経営者の方々に配りました」

◆年間2000人の見学者が注目! 人が育つ「アメが8割、ムチが2割」の原理
◆油まみれの鉄工所から大変身! なぜ、ディズニー、NASAから認められたのか?
◆「非常識な経営手法」で、ここ10年、売上、社員数、取引社数すべて右肩上がり!
◆日本最強のクリエイティブ集団が京都の町工場にあった

◆どんな社員でも、入社半年で一人前になる研修プログラム
◆モチベーションが自動的に上がる「5%理論」を初公開!
◆話題沸騰! 全国から入社希望者殺到中! 注目の鉄工所経営者、初の著書!

◆この一冊で、今日からあなたの会社も、
☆とことん活気づく!
☆ひっきりなしにお客がやってくる!
☆新卒生が殺到する!
☆人が辞めなくなる!
☆みんな明るくなる!
☆社員みずから動きだす!
☆がっちり儲かる!

【著者からのメッセージ】
私には、40年以上前から、変わらぬ夢がありました。
「社員が誇りに思えるような〝夢の工場〟をつくろう」
「油まみれの工場を〝白衣を着て働く工場〟にしてみせる」

HILLTOP株式会社(以下、ヒルトップ)の前身は、
1961年に私の父が創業した「山本精工所」。
自動車部品を製造する小さな町の鉄工所
(1971年に「有限会社山本精工」、1980年に「山本精工株式会社」に変更)でした。

自動車メーカーの孫請だった油まみれの鉄工所は、様々な試行錯誤の結果、
今や、「多品種単品のアルミ加工メーカー」に脱皮しました。
毎日同じ製品を大量生産していた町工場は、「24時間無人加工の夢工場」へと変身。
今のヒルトップに、油まみれで働く社員は、ひとりもいません。
ヒルトップのビジネスモデルは、従来のものづくりとは一線を画しています。

鉄工所でありながら、
●「量産ものは、やらない」
●「ルーティン作業は、やらない」
●「職人は、つくらない」
といった型破りな発想を実現しているのが、ヒルトップの「夢工場」です。

以前、初めて本社にきた人が言いました。

「社員も経営者も、遊びながら仕事をしているようですね。ここは、まさに“遊ぶ鉄工所”ですね」

「ここは何の会社? 鉄工所? ありえない! 」
と言われるヒルトップですが、れっきとした鉄工所です。
しかし、日々遊んでばかりいるわけではありません。
業界常識を一掃した生産システムによって、収益構造は大幅改善。
利益率は、「20〜25%」までアップしました。
一般的に、鉄工所の利益率は「3〜8%」ですから、
この数字は業界水準を超える「驚異的な数字」なのかもしれません。
この10年間、売上、社員数、取引社数ともに右肩上がりです。

取引先は国内だけでなく世界中で、2018年度末に3000社を超える見込です。
中にはウォルト・ディズニー・カンパニーやNASA(アメリカ航空宇宙局)、
自動車配車アプリ「Uber」を運営するウーバー・テクノロジーズなど世界トップ企業も含まれます。
ありがたいことに、アメリカのとある企業(バイオ医薬品、ゲノム解析および細胞治療向けの製品やサービス提供)から、
「ヒルトップの技術力は素晴らしい。その技術を独り占めしたいので、会社ごと買いたい」と言われたこともあります。

おかげさまで、「利益率20%を超えるIT鉄工所」としてテレビなどにも取り上げられ、
年間2000人超が、京都府宇治市の本社工場(近鉄・大久保駅から徒歩15分)の見学にお越しくださいます。

製造業の最終目的は「ものをつくること」ではありません。
これからの製造業は、ものづくりからサービス業に変わっていかなければいけません。
いわば「製造サービス業」でないと生き残っていけないと私は確信しています。
これからは、「ものづくりをしない製造業」が生まれる可能性があるからです。
お客様を相手にする以上、すべての会社はサービス業だと思います。
ですから、会社を変える原理原則は同じです。
瀕死のどん底から這い上がったヒルトップの様々な改革が、
みなさんの仕事や人生に少しでもお役に立てればと思い、
今回、初めて書籍を出版することにしました。

●どうすれば、わくわくして仕事ができるか。
●どうすれば、夢も希望もない世界で、夢を持ち続けられるか。
●どうすれば、人のモチベーションは自動的に上がり続けるか。
●どうすれば、〝遊ぶ鉄工所〟でも、右肩上がりの業績になるか。
●どうすれば、小さな会社でも、ディズニー、NASAから認められるか。
●どうすれば、旧態依然としたビジネスモデルから脱却できるか。
●どうすれば、時代の変化を先取りし、新しいことにチャレンジできるか。
●どうすれば、日本中、世界中から若い〝知的体育会系〟を採用し長く勤めてもらえるか。
●どうすれば、入社半年で、どんな社員でも一人前にする研修プログラムができるか。

本書が、組織の人づくり、風土づくりに苦労している経営者・幹部・リーダークラスの方々、
仕事の面白さを実感できない中堅や若手の方々、
新しいことをやりたいが暗中模索している方々にとって、
少しでも活性化のヒントになれば、
著者としてこれ以上の喜びはありません。

【もくじ】
☆プロローグ:有頂天の私を襲った大惨事
●常識を覆す「利益率20%超」の夢工場
●業績、社員数、取引者数がいずれも右肩上がり
●ヒルトップが取り組んだ「5つの変革」
●ヒルトップを襲った大惨事
●1か月間意識を失い、生き地獄を味わう

☆第1章:脱下請! 楽しいことしか仕事にしない「夢工場」
●「儲かりそう」より「楽しそう」で1億円投資
●鉄工所から月面へ! 「利益」を追いかけるのではなく、「人の成長」を追いかける
●作業着でなく白衣を着て仕事をしよう! 社員がイキイキ働く鉄工所に変える
●「本社屋」と「社員食堂」がお金を生む理由

☆第2章:業界初! 24時間無人加工にした「ヒルトップ・システム」の秘密
●入社半年の社員でもディズニー、NASAのプログラムが組めるわけ
●鉄工所に芸術家やデザイナーがいてもいいじゃないか
●「ものづくりをしない製造業」が生まれる!?

☆第3章:社員みずから動きだす! モチベーションが自動的に上がる方法
●売上が落ちてもいいから残業時間を減らせ
●モチベーションが先、生産性は後! 監視・管理で尻を叩いても、社員のモチベーションは上がらない
●仕事は、「5‐4‐3のダブルプレー」
●社員のモチベーションを維持する「5%理論」

☆第4章:初公開! どんな社員でも入社半年で一人前になる育て方
●理解と寛容を以て人を育てる
●社内の「1割勢力」が残り9割の社員を動かす
●人が育つ「アメが8割、ムチが2割」の原理
●「自発能動人間」のつくり方
●失敗ウェルカムの論理
●「ものづくり」の前に「人づくり」! 入社2年目社員に新卒教育を任せる
●入社半年でどんな人でも戦力化できる「ヒルトップ式教育カリキュラム」

☆第5章:この新卒採用で会社が変わり始めた!
●地頭がよく、コミュニケーション力が高い「知的体育会系」を狙う
●新卒採用では、「2つの果実」を同時に狙え
●新卒採用の極意は、学生と「ざっくばらん」に接すること
●相手の気を緩めさせてからが勝負

☆エピローグ:この世にないものを生み出したい
●一生分泣いた生涯忘れられない瞬間
続きを読む

ダウンロード PDF ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 によって 山本 昌作 無料で, ここでは、余分なお金を費やす必要なしに無料でPDF形式のファイルでこの本をダウンロードすることができます。ダウンロードするには、以下のダウンロードリンクをクリックしてください ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 PDF無料で.

リクルーズが出てくるときに発見を開始するには、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っている当社のウェブサイトを見つける理由があります。私たちは、あなたがPDF、凹されていないEPUBの電子ブックを見つけることが容易になりました。そして、私たちのオンライン電子ブックダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 山本 昌作にアクセスすることで、ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 PDFが出てくると実用的な答えが出ます。受刑者&#39を見つけるのが正しいときに把握を開始するには、当社のウェブサイトは、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っています。私たちの図書館は、文字通り数十万の様々な製品が表現されているこれらの中で最も大きいです。また、さまざまな種類の製品やカテゴリ、またはニッチブランドに対応する特定のサイトが、ダウンロード ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 無料 PDF ブック。 PDF、EPUB に対する数値方法に関連するサイトがあることがわかります。したがって、お探しの内容に基づいて、自分のニーズに合わせて電子ブックを選択する必要があります。