ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。

ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。

ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。, オンライン電子ブック, 電子ブックを読む ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 オンラインでは、この本を無料でPDFまたはEpub形式でダウンロードできます。

いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用

書籍の説明

  • ファイル名: ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。.pdf
  • ISBN : 61710568
  • リリース日 : 20 5 2019
  • ページ数 : 72 ページ
  • 著者 : 菅沼 栄
  • 作成者情報 : 菅沼 栄
  • エディター : 独立した出版社

 

書籍の説明

商品の説明
著者からのコメント
日本に来て28年の歳月が過ぎました。来日にあたって母校の教授に「日本に行けば中医学の力を発揮する機会はほとんどないだろう。ましてや日本は男尊女卑の国だから,家に閉じこもってしまうことになるかもしれない。それでもいいのか?」と言われ,不安を感じていたことが今でも鮮明に思い起こされます。
 しかし,幸いにも,2回の産休(4カ月)を除き,多くの素晴らしい先生方に知遇を得て,中医学の講義,漢方相談に充実した毎日を過ごしてきました。
 健康への関心が高まる中で,自然界の薬物を使用した漢方は,安全度が高いとして年々注目を集めるようになり,利用者も増加傾向にあります。私も日々活動する中で,20年前に比べて,中医学に対する認識は確実に高まってきていると実感し,心から喜んでいます。

 中医学は『黄帝内経』『本草』『傷寒論』などの古典に基礎におき,その後の歴代医家達の臨床経験にもとづく学説を,理論的,系統的に集約した学問です。そして,これらの膨大な学説を学ぶために,老中医達が結集して,大学で学ぶための統一教材が作られました。統一教材は基礎部分を基準化し,難解な古典理論の理解を助けるうえでも大きな役割を果たしていますが,なんといっても中医学の真髄は臨床にあります。千差万別の臨床場面で,教科書どおりにいかないところは多く,試行錯誤するなかで,自分の応用力と決断が試される点が一番おもしろいところでもあります。

 今回の出版は,1996年に出版された『いかに弁証論治するか』の続篇であり,初回の本に入らなかった28疾患を選びました。疾患は極力,臨床で多く見られるものを優先して選び,日本で入手できるエキス剤や中医方剤を重点的に用いて,中医学の「弁証論治」の思考に沿って進行するように心掛けました。
 前回と同じく,日本の多くの先生方に,中医学を理解して頂きたいという一心で,できるだけ忠実に,わかりやすくをモットーに執筆いたしました。しかし,まだ不十分な箇所も多く散在していると思われます。どうか忌憚のないご批判,ご鞭撻を頂けたら幸いです。

 出版に際し,25年続いている東京中医学研究会の会長本阿彌妙子先生と日本医科大学の高久千鶴乃先生に序文をお願いしました。お忙しい両先生に貴重な時間を割いて頂き,また貴重な助言をくださったことに,心から感謝を申し上げます。また出版の機会を与えていただいた東洋学術出版社と,原稿整理を手伝くださった坪田さんにお礼を申し上げます。

 最後に,来日後,常に私を温かく見守り励ましてくださり,日本の中医学普及のために多大なる貢献をされた,故菅井正朝先生,故永谷義文先生,故遠藤延三郎先生,故本阿彌省三先生にこの本を捧げ,喜んで頂きたいと思います。そして外科医であった父の墓前に報告できることを,嬉しく思います。

2007年春
    菅沼 栄(胡栄)
出版社からのコメント
胡栄(菅沼栄)先生が東洋学術出版社より「いかに弁証論治するか」続篇を出版されるにあたり,序文をと求められました。胡先生のわかりやすい講義と的確な観察眼,そして謙虚かつたのしいお人柄に惹かれておりますので,僭越を承知の上で筆をとらせていただきました。
 私は西洋医学を標榜している開業医ですが,日常西洋医学のフイルターにかからない身体の不調を訴える患者さんが多くおられます。血液検査,CT,MRIをもってしても異常が見つからず,自覚症状は全く消えずという場合に,中医学が解決法を与えてくれた症例を何度も経験しました。その際に西洋医学的な診断法では治療の道筋が見えてきませんので,中医学の眼で弁証する必要があります。が,ネイテイブな中医学者でないものにとって,それはなかなか難しいことであり,私もついつい西洋医学の病名を元に漢方の処方を考えてしまいます。
 しかし,この本は「病名」または「症状」からいくつかの処方に絞りこみ,そこに中医学の簡単な中医の弁証を加えれば正しい処方にたどり着けるという誠に親切な造りになっております。
 つまり,最初西洋医学の頭でアプローチしてから,途中で中医学に自然に切り替えることができるわけです。また,日常の臨床で頻繁にお目にかかる疾患が前版同様に勢ぞろいしております。
 この「いかに弁証論治するか」続篇は,西洋医学を学んだ医師が正しく漢方薬を処方するのに必須の入門書となると確信しております。
2007年5月1日
本阿弥医院  本阿彌 妙子
続きを読む

ダウンロード PDF ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 によって 菅沼 栄 無料で, ここでは、余分なお金を費やす必要なしに無料でPDF形式のファイルでこの本をダウンロードすることができます。ダウンロードするには、以下のダウンロードリンクをクリックしてください ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 PDF無料で.

リクルーズが出てくるときに発見を開始するには、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っている当社のウェブサイトを見つける理由があります。私たちは、あなたがPDF、凹されていないEPUBの電子ブックを見つけることが容易になりました。そして、私たちのオンライン電子ブックダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 菅沼 栄にアクセスすることで、ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 PDFが出てくると実用的な答えが出ます。受刑者&#39を見つけるのが正しいときに把握を開始するには、当社のウェブサイトは、リストされたマニュアルの完全なコレクションを持っています。私たちの図書館は、文字通り数十万の様々な製品が表現されているこれらの中で最も大きいです。また、さまざまな種類の製品やカテゴリ、またはニッチブランドに対応する特定のサイトが、ダウンロード いかに弁証論治するか 続篇―漢方エキス製剤の中医学的運用 無料 PDF ブック。 PDF、EPUB に対する数値方法に関連するサイトがあることがわかります。したがって、お探しの内容に基づいて、自分のニーズに合わせて電子ブックを選択する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です